2017年11月08日

勉強会(緑祐の郷)

緑祐の郷は、毎月勉強会を開催📖
先日は、外部講師をお招きし、「陰部洗浄」について、講義をしていただきました✨利用者様目線に立った配慮としての対応を勉強しました。
P1290115.jpg
実技の学習もあり、大変役に立ちました✨
DSCN2601.jpg
貴重な勉強会でした✨日々のケアに活かしていきたいと思います!!

posted by 市原うぐいす会 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

運動会開催(緑祐の郷)

緑祐の郷では、先日「運動会」を開催🏁
「ボール渡し」・「パン食い競争」を行いました👊

2つのチームに分かれての「ボール渡し」は、隣の人との連携が大事!
P1290015.jpg
「ほれ!」「はいよ」などの掛け声が自然におきました♪

「パン食い競争」は、皆様大好き!!
P1290040.jpg
歩きや車椅子でテーブルに近づき、用意されたパンを手で取って口に放り込んだり、「手を使わずに食べる!!」ことにチャレンジする方もおりました👊

修了後、「楽しかったよ」の声を頂戴しました!
また、来年も行いましょう!!お楽しみに☆彡

posted by 市原うぐいす会 at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

加茂地区の敬老会(緑祐の郷)

先月行われた、加茂地区の敬老会。利用者様と一緒に行ってきました✨
地域の各施設の色々な出し物を見て、声を出されたり拍手をしたり、楽しまれているご様子でした♫

当施設の職員も出演!納涼祭で好評だった「ソーラン節」を踊りました!!
DSCN2574.jpg
皆さんに元気を!!!と若さ溢れるメンバー達が頑張りました。
DSCN2560.jpg
手作りの「神輿」も大盛況!!皆さん、感心してくださったようでした☆彡
「敬老会」行事に参加させていただき、地域の方々と交流を深めることができました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました!!
posted by 市原うぐいす会 at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

敬老会(緑祐の郷)

先月開催された、緑祐の郷の敬老会です✨
DSCN2396.jpg
恒例の施設長からご長寿の方へお写真のプレゼント🎁 
先日、撮った自分の写真を嬉しそうに見つめてられていました✨✨

また、「更生保護女性会 五井支部」の皆様が来てくださいました。
DSCN2492.jpg
歌をうたったり、踊りをしたり・・・、楽しい時間を過ごしました🎶
DSCN-2.jpg
DSCN2500.jpg

利用者様の中に、涙ぐまれる方も居られ、貴重な時間を過ごしました✨また来年も、こうした時間設けたいです✨末永くご健康でお過ごしください!!おめでとうございます✨
posted by 市原うぐいす会 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

壁面装飾(緑祐の郷)

緑祐の郷では、秋の壁面装飾を、利用者様・スタッフが一緒に作成しました。
P1280995.jpg
まずは、モミジの折り紙から。これが一番大変だったとの事☆彡
P1280996.jpg
秋の風景って?と、思いめぐらし、独特な屋根を持つ合掌造りの写真や、昔懐かしい円柱形のポストの写真を探し、絵の中にちりばめました💦
P1280997.jpg
チラシをちぎって、木の幹やたき火を作り、他にはない1枚となりました✨
緑祐の郷の1階に飾ってあります🎶
ぜひ、お越しの際は、御覧になってください!!

posted by 市原うぐいす会 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬老のお祝い(緑祐の郷)

緑祐の郷では、毎年、敬老・賀寿のお祝いとして、古希(70歳)や喜寿(77歳)など、節目の歳の方にちゃんちゃんこを着ていただき、記念写真を撮っております📷
P1280831.jpg
普段とは違うお召し物を着られると、気持ちや表情も和らぐようで、皆さん、良い笑顔の写真が撮れました。印刷をして、敬老会の時のプレゼントとしてお渡しします🎁今年のお祝い者様です✨
古希(70歳)・喜寿(77歳)・傘寿(80歳)・米寿(88歳)・卒寿(90歳)・
白寿(99歳)・百一寿(101歳)・百二寿(102歳)・百三寿(103歳)
皆様、お元気で何よりです!!
これからも楽しい日々が送れますよう、施設職員一同、頑張ります!!

posted by 市原うぐいす会 at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

敬老会を開催(グリーンホーム)

グリーンホームでは、先日、敬老会を開催しました

お食事は「赤飯、すまし汁、天ぷら、酢の物、茶わん蒸し、梨」の敬老会メニュー!大好評でした♬
CIMG0037.JPG

施設長から「米寿・白寿」の方に感謝状と記念品の贈呈📖
CIMG0047.JPG

銭太鼓の披露♬利用者様も音楽に合わせて、紅白の銭太鼓を鳴らし踊ってらっしゃいました♬
CIMG0070.JPG

最後は、利用者様・職員もステージへ!!アンコールも出て、みんなで楽しく踊りました♬
CIMG0082.JPG
利用者様の笑顔で、私たちは、元気を頂きました!!皆様、末永くご健康でお過ごしください✨おめでとうございます!!


posted by 市原うぐいす会 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9月のお誕生日会(緑祐の郷)

緑祐の郷のお誕生日。今回は、8月&9月合同のため、多くの方をお祝いしました

お一人ずつ、お名前やお歳を紹介し、皆で拍手〜!!プレゼントはそれぞれに合わせ、座布団や枕などをご用意♬
02-DSCN2256.jpg
ホットケーキは、クリームやあんこのトッピングで、召し上がっていただきました🍴
01-P1280817.jpg
おめでとうございました

posted by 市原うぐいす会 at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

VONDS市原 優勝!!

私たち、市原うぐいす会が応援をしている「VONDS市原」⚽
TOPチームは、雨降る中での試合、順位僅差の2位のチームとの対戦💦
見事、3−2で勝利し、関東サッカーリーグ1部の優勝!に輝きました
01-DSC_0217.jpg
サポーターの皆さん達と一緒に撮った写真です!
02-DSC04839.jpg
次はJFL昇格を目指して始動です!おめでとうございました!!
更に応援、頑張ります🏁


posted by 市原うぐいす会 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

納涼祭のお疲れ様会(緑祐の郷)

先月開催をした「緑祐の郷 納涼祭」のお疲れ様会を行いました🍴
施設長と実行委員長の挨拶から始まり、皆で、頑張った準備や当日のことを思い出しながら、会話が弾みました🎶
01-aisatsu.jpg
席を移動しながら、親睦を深めることができました✨
02-DSC_0183.jpg
気持ちがひとつになり、これからの活力となる時間となりました!
ありがとうございました✨
posted by 市原うぐいす会 at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする